上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高円寺駅前の〈あゆみBOOKS〉改メ〈文禄堂〉が2/17にオープン。リニューアル話は聞いてはいたものの日取りまでは知らず。たまたま当日通りかかったので、中を覗いてきました(店内写真はなし。あしからず)。


文禄堂


中2階体にしつらえられたキャットウォークは、狭いスペースを有効活用する意味だけでなく、見た目にもいい雰囲気ですね。
この手の通路で思い出すのは、吉祥寺の〈西武スポーツ〉の書籍売り場。もう30年以上行ってませんが(というより、今は〈ロフト〉になっているんですねw)、中高生の頃にはよく通ってたものです。そこにも確かあったはず。

ドリンクスタンド(スタンド式カフェ)は……賛否両論あるだろうなあ。
自分もまた、本の置かれている場所に飲食物を持ち込むことに抵抗がある人なので、利用するにしても後ろめたさはきっと感じることでしょう。
喫茶店や風呂に、自分の本を持ち込むのはまた別の話ですよ。それは自分もよくやります。

といったあたりが、リニューアルで大きく変わった点。

この規模の書店にはしんどい時代のようですが、〈ブックスオオトリ〉ともども頑張ってほしいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。