2012年02月01日 (水)
コンビニだけかもしれないけど、メール便の手続きが変わりましたね。
以前はシール式の出荷票が1枚あって、品名記入欄にチェックすれば、問い合わせ番号が記されたお客様控え(出荷票から切り取る)を貰えたんですが、なんか最近、出荷票と封筒に貼るシールの用紙が別になったみたいで。
手続き後、出荷票の控えと問い合わせ番号の入ったシールの控えの2枚を受け取るようになりました。
出荷票にフルネームの署名が必要になったのも、大きな変更点ですね。
でも、コンビニのレジで名前を書かせるって、店にも、順番待っている他のお客さんにも迷惑な話ではないでしょうか。
メール便を悪用する人がいて、その対策なのかなあ。
| ホーム |