上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
番頭は発売日から5時間/日くらいのペースでプレイ、昨日の昼頃にクリアしました。
店主はただいま、のんびり攻略中です。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


以下、番頭の感想になります。

Amazonレビューでの超低評価が話題になっていますが、その理由に挙げられている要素のうち、ガングロ妖精とマルチプレイ無しは番頭的には許容範囲です。
前者は作品世界を壊すほどではないし、後者は従来ドラクエのナンバリングタイトルに求められていたものではないからです。
それよりむしろ、クリア後をメインにした(というのはおかしな話ですが事実そうなのです)ゲーム構成と、天使を主人公にして…ムニャムニャ…という工夫のないストーリー、そして未整理で詰めの甘いシステムを責めるべきでしょう。

アバターを使った着せ替えは、なかなか良かったと思います。
ただ、過去の作品に出てきたお馴染みの上位装備群がメインシナリオのクリアまでに出てこないという事情から(↑に書いたクリア後がメインのためです)、今イチ地味な印象が残るのが残念なところです。

総じて面白いゲームと思うのですが、ドラクエのナンバリングタイトルであり、開発期間5年を費やした作品であり、セーブデータを1つにして家計に負担をかけるソフトであることを考えると、☆☆☆★くらいの評価が妥当かと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。