番頭です。

愛猫の死からなかなか立ち直れず、読書もしばらくは安全策をとって再読ばかり。
それでもようやく、先週あたりから未読の新刊などに手を出すようになりました。

疑心―隠蔽捜査〈3〉疑心―隠蔽捜査〈3〉
(2009/03)
今野 敏

商品詳細を見る

昨日読了しました。『隠蔽捜査』シリーズの第3作です。
今野敏作品は、たぶん学生の頃にジャズ水滸伝シリーズを読んで以来、『隠蔽捜査』までまったく手に取らずに来ました。
そういう意味では、『隠蔽捜査』は久しぶりに"その気になった"作品ということになりましょうか。

ただ、今回の『疑心』は、かなり不満と不安の残る内容でした。
シリーズものならではの安心感と、エンターテイメントとしての新機軸を両立するのは難しいのは解るけど、これはちょっとお手軽過ぎでしょう。
読みどころの大部分が主人公の内的な問題で、警察小説の核となる事件捜査が刺身のつま程度にしか描かれていないのは、このシリーズに期待している読者のひとりとして大いに残念です。

ここで要人(米大統領)テロと女性キャリアを持ってきたのは、タイミングとして巧いとは思うのですが…。

今年の協会賞が決まりました。

毎日jp :日本推理作家協会賞:道尾さんら受賞
第62回日本推理作家協会賞の受賞作が17日、決まった。長編および連作短編集部門は、道尾秀介さんの「カラスの親指」(講談社)と柳広司さんの「ジョーカー・ゲーム」(角川書店)。柳さんは第30回吉川英治文学新人賞とダブル受賞。他の部門は次の通り。



『ジョーカー・ゲーム』は良かった。続編に期待したいですね。
長編は失敗しそうな気がするので、また短編でいいです。

『カラスの親指』はどうもしっくりこないので未読。『ラットマン』はけっこう面白かったです。
道尾秀介は最近出た短編集を読みたいな。

他の賞はリンク先をご覧下さい。
オフィシャルサイトには、まだ掲載されていないようです。

番頭です。
さすがに気力が落ちていたのか風邪を引いてしまいました。
それが治りかけたと思ったら、店主がダウン。熱がもうじき39度に到達します。
もしやインフルエンザ?
また近ごろブーム再燃のようで、皆さんもどうぞお気をつけください。



以下の9タイトルをカートに追加しました。

●雑誌・ムック
鮎川哲也と十三の謎 '90
鮎川哲也と十三の謎 '91
創元推理 15冊セット(1-15)
絶対!ホラー狂時代(別冊GON!)
幻影城 1976.5(No.17)

●少年コミック
「少年」傑作集(小説・絵物語篇)/光文社文庫・編

●少女コミック
雲雀町1丁目の事情(全8)/遊知やよみ
あのねミミちゃん(全4)/川崎苑子

●青年コミック
とっても医院(全6)/みやはら啓一 画/花井寛・作

愛猫の初七日も過ぎました。
まだまだ彼女の不在に慣れぬ店主と番頭でありますが、ゆるり日常に戻っていきたいと思います。
がんばります。



以下の11タイトルをカートに追加しました。

●国内ミステリ・単行本
一匹や二匹/仁木悦子
緋の記憶/仁木悦子

●国内ミステリ・文庫
夢の10分間/豊田有恒
定吉七は丁稚の番号/東郷隆

●海外ミステリ・文庫
ホームズ贋作展覧会/各務三郎・編
六死人/S・A・ステーマン
メグレと殺人者たち/G・シムノン
メグレと火曜の朝の訪問者/G・シムノン
メグレと口の固い証人たち/G・シムノン
モンマルトルのメグレ/G・シムノン
殺人者は21番地に住む/S・A・ステーマン

番頭です。

先週土曜日。我が家の3匹いる猫のうちの最年長、がっちゃんが永眠いたしました。
腎臓疾患に、どうやら肺腫瘍もあったようです。
でも、通院を始めてから1週間という、あまりに短期間での死には、店主ともども呆然としております。

通院+治療開始から、ほとんど食事を摂らなくなり、病死というよりは衰弱死でした。
大きなストレスがあったのでしょう。
急な治療以外に選択肢はなかったのか。本当に悔いが残ります。
最後は苦しむことなく、ぼくの寝ている隣で息を引き取ったのが救いといえば救いです。


本屋大賞が発表になりましたね。
毎年思うことですが、もう少し選考システムに工夫が欲しい。



以下の10タイトルをカートに追加しました。

●海外ミステリ・文庫
世界短編傑作集(全5)/江戸川乱歩編
犯罪王モリアーティの生還(上下)/ジョン・ガードナー
溺死人/イーデン・フィルポッツ
ゲスリン最後の事件/フィリップ・マクドナルド
鑢 ―名探偵ゲスリン登場/フィリップ・マクドナルド

●その他の本
世界SFパロディ傑作選/風見潤・安田均 編
世界カーSF傑作選/R・シルヴァーバーグ他編
ミュータント傑作選/R・シルヴァーバーグ編
SF戦争10のスタイル/ホールドマン編
世界ユーモアSF傑作選(1・2)/ホールドマン編



以下の14タイトルをカートに追加しました。

●海外ミステリ
デスーザ警部と消された証人(HPB)/フレニイ・オルブリッチ
悪党パーカー/殺人遊園地(HPB)/リチャード・スターク
悪党パーカー/漆黒のダイヤ(HPB)/リチャード・スターク
悪党パーカー/裏切りのコイン(HPB)/リチャード・スターク
淑女は探偵が好き/ジャニス・ロウ

●エッセイ他
クライム・クラブへようこそ/植草甚一
江戸乱歩と私/植草甚一

●雑誌
ハヤカワ・ミステリマガジン 1973年10冊不完全セット
ハヤカワ・ミステリマガジン 1970年12冊セット
ハヤカワ・ミステリマガジン 1969年10冊不完全セット
ハヤカワ・ミステリマガジン 1968年11冊不完全セット

●その他の本
今日も映画日和/和田誠・川本三郎・瀬戸川猛資
人相学入門/高木彬光
どぼらや人生/黒岩重吾