FC2ブログ

かねてより、どのカテゴリに入れたものか悩んでいた、早川と創元の非ミステリ系文庫。
早川はなんとなく、そのときの気分で「海外ミステリ・文庫/早川etc」と「その他の本/小説」に入れてたんですが(結果、SFとNVは両方にバラけてしまっていた…)、この際、SFも含めてハヤカワ文庫は前者にまとめてしまおうと思い立ちました。

そうなると創元SFだけ「その他の本/小説」に置いておくのも不自然な感じになったため、新たに「創元・etc」というカテゴリを作りました。
最初からこうしておけば良かったのですが、非ミステリ本がこれほど増えるとは思っていなかったもので。

ひとまず移行も済ませたところで、今回のアナウンスとなった次第。
よろしくお願いいたします。

※ポケミス態のハヤカワSFは、引き続き「その他の本/小説」に留任になります。


いつもご利用ありがとうございます。
昨日3/28で黒猫亭は14周年を迎えました!\(^O^)/

年明けから時間をつくって、うちにしては珍しく更新が続いています。
これから忙しくなるため、今よりも間隔は空きがちになるかと思いますが、できるだけマメに新着本をアップしていくつもりです。
引き続き、ご愛顧いただけますと幸いです。

買取について。
昨年10月24日から改正古物営業法と同施行規則が施行され、買取り時の本人確認方法が明記されるようになりました。
条文には、計5つの方法が列挙されているようですが、現実的な問題としてどこまでそれらをフォローするか決めかねています。
そんなこともあり、しばらく買取を休止することも考えています。
詳しいことが決まりましたら、あらためてアナウンスしますので。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。


今年もお世話になりました。

ネット店ですので、年末年始も通常どおりの営業になります。
ただ、郵便局が休みに入るため、スマートレターやレターパックのストックが切れた場合は(近所のコンビニが、けっこうストック切らしているんですよ)、申し訳ありませんが、数日お待たせすることもあるかもしれません。
そのときは申し訳ありません。<(_ _)>

それでは皆さん、良い一年をお過ごしください。

元号が変わる2019年も、黒猫亭をよろしくお願いいたします。





メンテ作業を行いました。


●表紙(入口ページ)

・カウンターの名残りなどゴミ的なもの、開店初期に利用した各種ランキングの削除
・G.Open 表記の修正
・イラストを描いていただいたデザイナー北田伸さんのリンクデータの修正
・Copyright の修正

●リンクページ

・閉店したお店へのリンクを2件削除。




郵便料金の値上げがかなり堪えています。

なにしろ小さな店ですので、手続き工数を減らすために冊数に関係ない定額送料制をとっていますが、ふつうに足が出る状況です。とはいえ実費請求に変えると、注文がいよいよなくなることも考えられ…。
レターパックプラスが封筒型でなく箱型になるといいんだけどなあ。

といった感じにいろいろ悩み中ですので、現在はスマートレター、ゆうメール、レターパック、ゆうパック、その他の宅配便業者など、
さまざまな方法でお届けする状況になっております。
もうちょっとシンプルに、1冊の注文にはこれ、大口にはこれ、というふうにできると楽なのですが…。